FX・投資で稼いでセミリタイア目指す!!

FX・投資で稼いでセミリタイヤを目指すブログです

【ブラックでもマイホームを買う!!】

住宅ローンの審査に通らないときに考えたいこと

 

 

人生で一番大きな買い物と言っても良いマイホーム。

 

国土交通省の調査によると2013年の持家比率は61.8%と日本人の土地信仰具合を物語っています。調査は昭和43年から開始されていて常に60%台をキープしています。


【出所:国土交通省 住宅経済関連データ

 

日本人にとって夢とも言えるマイホームが、『ブラックリスト(信用情報に傷がついている状態)で審査に通らない!』となるとショックで寝込んでしまう人もいることでしょう。

 

はじめにブラックとは?簡単におさらい

 

この記事に興味を持たれている方はブラックリストをご存じだと思うので簡単に説明だけします。

 

本来、信用情報にブラックリストという名称はありません。

 

(わかりやすいように本記事はブラックで説明します)

 

正式には異動情報、参考情報と呼ばれ、金融業界では全てを事故情報と呼ぶことが多いです。過去の金融取引でうっかり延滞、債務整理等の手続き、民事再生や自己破産の手続きをした場合に記録されるものです。

 

信用取引の前科のようなもので、基本的にブラックになっていると5年~10年金融取引が制限されます。

 

金融取引というルールを守らなかったので当然とも言える措置です。

 

しかし、日本はリスタートしにくい国です。再出発まで10年かかるのは長いです。

 

例えば、カードローンを返済せず借りパクした、借金を逃げ続けている。このような場合は10年経とうが20年経とうが情報が消えることはありません。

 

思い当たる方は法的手続きを取って、しっかりケジメをつけてください。

 

 

詳細は下記をご覧ください。

 

 

a8-net.com